カテゴリ:韓国料理( 23 )

ジャジャン麺

先週の韓国料理教室で習ったジャジャン麺060.gif

韓国ドラマによく出てくる出前の定番001.gif

家庭で作れるとは思ってなかったけど…

先生に教えていただき早速〜

c0221706_20384846.jpg


このチュンチャン味噌があれば〜さっとできあがり〜

お店では玉ねぎ、ジャガイモが定番…

今回は野菜もたっぷり060.gif

豚肉、玉ねぎ、人参、ズッキーニ、ジャガイモ、コーン…

上にキュウリもトッピング〜

定番の✨たくあん✨も添えて…

c0221706_2038496.jpg

[PR]

by yongse | 2014-06-08 20:31 | 韓国料理

食べる会♡

今日は056.gif食べる会056.gif

韓国料理教えて~!と頼まれた事がきっかけ。。。

素人の私に。。。教えるのはムリムリ008.gif

でも、みんなでワイワイ一緒に作って食べることならOK~

という事ではじまった会001.gif

皆さま~決して韓国料理教室ではありませんので。。。よろしくね006.gif

今回は真夏に韓国で良く食べられているメニュー034.gif

056.gif豆乳冷麺056.gif콩국수(コンクッス)

c0221706_23354444.jpg


大豆から作るスープはとってもヘルシーで体にも良いんですよ~

056.gifトッポギ056.gif떡볶이(トッポギ)

c0221706_23383390.jpg


そしてRちゃんリクエストの056.gif松餅056.gif송편(ソンピョン)

c0221706_23402488.jpg


下の梨の入った飲み物は034.gif

梨のデザート056.gif배숙(ペスッ)生姜がきいてて喉によさげです006.gif

ちょうど今月の30日は旧暦のお盆でお正月と並ぶ名節です

収穫したお米や野菜、果物などの季節の恵でご馳走をつくり060.gif

先祖に供え豊かな実りに感謝を込めて奉ります001.gif

その時にこの「ソンピョン」もお供えします

c0221706_2349944.jpg


今日も楽しい時間053.gifみんな手と口を同時に動かせてとっても器用038.gif

皆さま~お土産も沢山ありがとう053.gif053.gif053.gif

c0221706_23524166.jpg


京大煎餅 うちの娘に食べさせたらスラスラ~と問題とけるようになるかな。。。(笑)
[PR]

by yongse | 2012-09-27 23:57 | 韓国料理

食べる会~

今日はみんなでワイワイ楽しく食べる会~060.gif

056.gif豚キムチ炒め 돼지고기 김치 볶음

056.gif韓国かぼちゃのジョン 애호박 전

056.gif韓国カボチャのナムル 애호박 나물

056.gif豆もやしのナムル 콩나물

056.gif牛肉と大根のスープ 무우국

c0221706_02940.jpg


c0221706_015734.jpg


そしてデザートタイムは034.gif

M&Mちゃんお手製の034.gif

c0221706_033289.jpg


056.gifパイナップルとココナッツとヨーグルトのムース

056.gifグレープフルーツゼリー

どちらも美味し~016.gif

今日も楽しい時間ありがとう!!

今週は慌ただしい。。。

もうワンレッスン 何年ぶりかな。。。楽しみにしてま~す001.gif
[PR]

by yongse | 2012-06-20 00:07 | 韓国料理

韓国料理教室

韓国料理教室の最終レッスンに行ってきました~060.gif

今月のメニューは034.gif

056.gif돼지고기 편육 テジコギピョニュ (豚ゆで肉)
056.gif만두국 マンドゥクッ (スープ餃子)
056.gif무조림 ムウジョリム (大根煮物)

c0221706_153947.jpg


そして、韓国伝統のお餅056.gif절편 チョルピョン (手切り餅)

c0221706_162444.jpg


すべて美味しかったです~001.gif

韓国料理が習いたくて通いだした金先生の教室053.gif

最初は2年は長いかな~と思いましたが・・・

通いだすと、あっという間でした059.gif

素敵な先生に出会い、美味しい韓国料理、そしてそのお料理にまつわる歴史等々

沢山の事を教えて頂きました~016.gif

ほんとうに感謝です。。。ありがとうございました040.gif

修了証を頂きました~

c0221706_1111973.jpg


そして、何よりも素敵なお友達と出合えた事・・・053.gif

同じように作ること、食べる事が好きで、色々な事に前向きな方達

お話してると楽しくて、パワーを頂けます016.gif

これからも、長く長くお付き合いしたいです~037.gif

한국 요리를 배우고 싶어서 다니기 시작한 김선생님의 요리교실

처음에는 2년은 긴것 아닐까 생각했지만…

다니기 시작하면, 순식간에 지나간것 같아요

멋진 선생님을 만나고, 맛있는 한국 요리,그리고 그 요리에 관한 역사등등 많이 공부가 됬어요정말로

감사합니다.

그리고 멋진 친구들과 만났던 것도 뜻깉은것 같아요.

같이 만드는 것, 먹는 것을 좋아하며 여러가지 일에 적극적인 분들과 이야기하니 저도 즐겁고, 파워

를 받는것 같아요

앞으로도 오래오래 같이 하고싶습니다.
[PR]

by yongse | 2012-01-14 01:13 | 韓国料理

食べる会

2ヶ月ぶりの056.gif食べる会056.gif開催060.gif

今回はプルコギにしました~これとっても簡単です034.gif

そしてKさんがチャンジャカットゥギの作り方れを教えてくました~

c0221706_0144022.jpg


こちらも、とっても簡単~

これからリピート率高そうです037.gif

そして、ワイワイ楽しいランチ060.gif

c0221706_0151430.jpg


ランチの後は034.gif

Mちゃん手作りケーキ

c0221706_0153752.jpg


もう一人のMちゃん手作り 抹茶マドレーヌ

c0221706_0155958.jpg


Kさんが韓国伝統のお菓子梅雀菓を作ってきてくれました

c0221706_0162122.jpg


全部美味しく頂きました~001.gif

今回も楽しい時間をありがとう053.gif053.gif053.gif
[PR]

by yongse | 2011-09-29 00:19 | 韓国料理

韓国料理レッスン

韓国料理教室へ行ってきました~

今回は夏によい涼しいメニュー060.gif

c0221706_21574740.jpg


056.gif豆乳冷麺   콩국수(コンクッス)

056.gif大根センチェ   무우생채(ムウセンチェ)

056.gifキュウリセンチェ   오이생채(オイセンチェ)

056.gifイカと野菜炒め   오징어야채볶음(オジンオヤチェポックン)

私は豆乳は苦手なんですが。。。008.gif

今回は美味しく頂けました~001.gif

この豆乳スープは朝一杯飲むだけで体に良いとの事053.gif

早速作ってみないと。。。
[PR]

by yongse | 2011-07-15 22:08 | 韓国料理

参鶏湯 風

最近の暑さに体がバテバテ~007.gif

韓国では 夏バテ解消によく参鶏湯を食べます058.gif

日本の土曜の丑の日にうなぎを食べるようなものでしょうか。。。

本当は鶏一羽の中にもち米等を詰めて作るのですが060.gif

今回は手軽に037.gif手羽元ともも肉を使って参鶏湯風にしてみました053.gif

手軽な作り方034.gif

056.gif水 

056.gif手羽元、鶏もも肉

056.gif生姜

056.gif白ネギ

056.gifニンニク

056.gifなつめ

056.gif

お鍋でコトコト煮込む~~手羽元をほぐして、骨だけ取り除いて034.gif

c0221706_23131339.jpg


今回はもち米は入れず ご飯がいっぱい残ってたので、こちらを使ってみました037.gif

c0221706_23144763.jpg


う~ん なんとなく参鶏湯のような味わいに001.gif

残ったおだしを使って もう一品034.gif

参鶏湯風056.gifラーメン056.gif

c0221706_231536100.jpg

[PR]

by yongse | 2011-07-11 23:20 | 韓国料理

干しナツメの甘煮

先日頂いた056.gif干しナツメの甘煮056.gif대추초056.gifテチュチョ056.gif

美味しかったので早速作ってみました~053.gif

c0221706_23271565.jpg


疲れた時にパクっと一つ060.gif

程よいシナモンの香りがばっちり~053.gif
[PR]

by yongse | 2011-04-20 23:30 | 韓国料理

寒い~

一気に冬になっちゃって・・・007.gif

寒がりの私はすでに手足が冷え冷え~042.gif

こんな時は辛くて060.gif暖かいものが食べたくなります060.gif

今晩はユッケジャンスープ(육계장)にしました~034.gif

c0221706_094467.jpg


辛めに作ったので037.gif食べてる時には汗が・・・

体もポカポカ058.gif

やっぱり韓国料理はやめられない~~
[PR]

by yongse | 2010-10-29 00:11 | 韓国料理

韓国料理教室

今日は1ヶ月に一度の楽しみ001.gif

金裕美先生の韓国料理教室060.gif

今日のメニューは034.gif

056.gif김밥(キムパプ)韓国のり巻き

056.gif무우국(ムウクッ)大根スープ

056.gif어징어채무침(オジンオチェムチム)さきいかコチュジャン和え

056.gif호떡(ホットッ)胡餅

本日もあっという間に4品の完成です037.gif

c0221706_22114432.jpg


食後は発酵させておいた生地でホットク作り~

焼き立てアツアツは美味しい~053.gif

c0221706_22134296.jpg




やっぱり韓国料理は彩りも綺麗でお味も美味しい~060.gif

来月は何かな~今から楽しみ037.gif
[PR]

by yongse | 2010-10-14 22:17 | 韓国料理